お客様からのクレームや工場での出荷前検査で最も悩ましい問題のひとつは音に関するものです。「回転音がおかしい、故障ではないか」「異音がする、気になるので直して欲しい」・・・音の問題は主観がからむため、ある人にとって気にならなくても、別の人にとっては気になって仕方がないということがしばしばあります。
M20Aという長手自動送り装置が標準装備されたフライス盤があります。先日、出荷前検査において、この自動送り装置から異音がすると作業担当者が言い出しました。指摘を受けて、耳を澄まして聞いてみると、確かに通常の回転音に混じってキーンという音が聞こえます。言われなければ聞き逃してしまいそうなレベルですが、同じロットの別な装置と音を聞き比べれば、はっきりと違いがわかります。
早速、この装置を製造している海外メーカに現品を送り調査を依頼しました。結果は、予想はしていたものの、やはり大変失望しました。曰く「誰に聞かせても、指摘されるような異音をキャッチすることは出来なかった。全く正常で、不具合箇所は全くない。当方(海外メーカ)に全く落ち度がない訳だから、調査に要した費用を負担して欲しい」
日本人は音に敏感で、外国人からみれば神経質に映るのかも知れませんが、多くの日本のユーザが「気になる」ものに全く対処しないわけにはいかず、いつも頭を悩ませています。


“異音”がする??