現在インバータを搭載している旋盤は、L230-INVとUSL5.5A-INVの2機種があります。
インバータは三菱製、モータは日立製を搭載しています。どちらも、少しお値段は高めではありますが、電装品の信頼性が格段に高い上、スピードコントロールも自在に出来るため、特にお奨めしたい製品です。

元々、弊社で扱っている機械には無段変速タイプのものが多数あり、今では主流になっています。これらは最新のエレクトロニクス制御を採用しているものの、いわゆるインバータとは全く方式が異なるものです。組み込まれている電装品も、機械本体同様、海外からの輸入品ということもあり、信頼性にはやや難があります。もちろん弊社では、一部の電装品を国産品に交換して信頼性の向上を図ってはいます。また、トラブルに備えて、出来るだけ電装部品をストックして、お客様のご迷惑にならないようには常に準備しているつもりです。でも残念ながらまだまだ努力が足りないようです。

このような状況に鑑みて、特に開発したのが上記の2機種です。両機種とも、もちろんAタイプですから、精度、各部の動きなどもAタイプの基準で整備、調整の上出荷しています。
L230-INVは単相100Vが使え、研究室のような場所でも使用できます。USL5.5A-INVは3相200V2HPのモータを搭載していますので、工場などでも使用できます。
信頼性の高いインバータ搭載機を、機種選定の候補に加えてみては如何でしょうか。


USL5.5A-INV 旋盤